スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下“維新の会”最大会派に肉薄 自民2府議も加入へ(産経新聞)

 大阪府議会の自民党府議団(29人)に所属する議員2人が、執行部に対し離団の意向を伝えたことが26日、関係者の話で分かった。2人は橋下徹知事の主張に賛同する「大阪維新の会」(24人)に加わる見通し。一方、諸派の2人が民主会派入りの意志を固めたという。いずれも移籍が実現すれば、府議会(定数112)の会派構成は自民27、維新26、民主24、公明23、共産10、諸派2となる。

 離団の意向を伝えたのは、三田勝久議員(大阪市港区選出)ら2人。三田議員は「このまま行くと大阪府も大阪市も厳しくなる一方だ。橋下知事の強力なリーダーシップのもと、行政の仕組みを立て直す府市再編にかけてみたい」と話した。

 大阪維新の会は今月1日に22人で発足。その後、2人が加入し、単独第2会派となっていた。一方、一時は49人だった自民は、移籍が実現すれば27人となる。

 民主は、大阪維新の会の結成で2人が離脱し第4会派となったが、新たに2人が加わることになれば、第3会派に浮上する。

 5月21日に開会予定の5月定例議会では、議長選をはじめ、常任委員会の委員長ポストの割り振りなどが控えている。各会派の勢力で議会人事も左右されるため、会派間の多数派工作が活発化している。

【関連記事】
橋下府知事、空港活性化案「就任時とは隔世の感」
恒久化へ地域新党「減税日本」 河村市長、橋下知事と連絡取る
橋下大阪知事が甲子園で始球式
橋下知事、脱線事故現場で献花「安心安全求めたい」
橋下新党を支援する「経済人・大阪維新の会」が発足
「裸の王様」次に座るのは…

通信大手、組織分離を要求=NTT再編めぐり-総務省部会(時事通信)
医療器具販売会社に破産開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
バイクで500万円入りバッグひったくり 東大阪(産経新聞)
「住宅エコポイント」窓の断熱に人気 店や自治体、独自の動きも(産経新聞)
「納得できない」…事件幕引き懸念の声(読売新聞)
スポンサーサイト
プロフィール

やなぎだかずみさん

Author:やなぎだかずみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。