スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<耳マーク>山口県警、全署に表示板設置 全国初(毎日新聞)

 耳の不自由な人が気軽に相談できるようにと県警は1日から、県内の全警察署窓口に「耳マーク」の表示板を置き始めた。耳マークは1975年に名古屋で考案され、全国の行政機関や病院などで掲示されており、筆談で対応する。全日本難聴者・中途失聴者団体連合会によると、「全署に設置されたのは全国初では」という。

 県中途失調・難聴者協会が普及に努めており、県内でも県庁や大隅タクシー、コープやまぐちなどが既に採用。協会は昨年7月に県警に設置を申し入れていた。県警は「聴覚障害者の利便性を確保し、適切に対応できる」として県警本部、各警察署や交通センターの窓口の計20カ所に設置した。協会の加茂由喜枝さん(53)は「今回を機に全国の警察窓口でも置いてもらえれば」と話している。問い合わせは、加茂さん(ファクス083・923・8722)。【佐野格】

【関連ニュース】
<関連記事>裁判員裁判:耳の不自由な補充裁判員へ要約筆記者 奈良
<関連記事>NPOモコクラブ 「聞こえない世界」を体験 /愛媛

【沈む島の真実 キリバスから】“落とし物”のワケは…(産経新聞)
<鍋のファッションショー>小鍋やおたま、ザルやフォークのドレス(毎日新聞)
アイドルの名前使い、幼なじみから1350万詐欺(読売新聞)
<菅首相会見>その7「奇兵隊内閣とでも言いたい」(毎日新聞)
閣僚人事は小幅と菅氏示唆=樽床氏「衆院定数を80削減」―民主代表選(時事通信)
スポンサーサイト

<承諾殺人>看病中の妻絞殺 懲役4年求刑…津地裁(毎日新聞)

 三重県玉城町で今年3月、看病中の妻(当時69歳)の同意を得て殺害したとして、承諾殺人の罪に問われた同町矢野、無職、池田雅純被告(72)の初公判が27日、津地裁であった。池田被告は起訴内容を認め、検察側は懲役4年を求刑、即日結審した。判決は6月14日に言い渡される。

 検察側は冒頭陳述で池田被告がカラオケなどのために借金をし、経済的に困窮していたと指摘。論告で「経済的困窮と妻との将来を悲観して犯行に及んでおり、酌量の余地はない」と述べた。弁護側は最終弁論で「被告人は20年間、ほとんど1人で妻を介護し、妻から何度も『死にたい』と頼まれる中で、実行を最後までためらうなど、強固な決意を持っていたわけではない」などと猶予刑を求めた。

 起訴状によると、池田被告は、妻の京子さんと話し合って心中を決め、3月21日午後2時半ごろ、自宅でロープで京子さんの首を絞め、窒息死させたとされる。【大野友嘉子】

「美しい地球、一緒に守ろう」=山崎さん、故郷でパレード―千葉(時事通信)
<PCI事件>検察側、上告を断念…荒木元社長の無罪確定へ(毎日新聞)
児童ポルノ取り締まり強化を…日本ユニセフ協会(読売新聞)
<都青少年健全育成条例改正案>性的漫画の販売規制、否決の公算大(毎日新聞)
天皇、皇后両陛下 パラリンピック選手ら招き皇居で茶会(毎日新聞)
プロフィール

Author:やなぎだかずみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。